アンケート結果

皆さんから頂いたアンケートを集計しました。

今回は野川のカルガモの大会参加経験者の皆さんにお送りした案内メールだけで5時間クラスが満杯なってしまいました。一般告知のルートから大会を知ったときには3時間クラスもほぼ満杯という状況で、たいへん失礼しました。
お友達からお誘いの割合が34%というのも嬉しく思います。
自己申告ですが、初心者と経験者が半々ということで、ガンガンの人もゆるゆるの人も、そして初めての人も楽しめる大会になったのではないかと思います。これも主催者としては嬉しい限りです。
「干支巡りが面白そう」というのは予想通り。3時間クラスの上位陣ならば十二支コンプリート、半分くらいは半分ボーナス点はとれるように配置したつもりですが、だいたいその通りになりました。
「以前出て面白かったから」が1/3以上いらっしゃるのは、たいへんありがたいことです。「参加費が安い」という方もある程度いらっしゃいました。これもたいへんありがたいことです(^_^; 下町ボブスレーのようにチャリティー大会の時はちょっと上乗せさせていただきますので、そのようなときはよろしくお願いします。


今回初めて導入したスマホインプットはまずます順調だったようです。なにしろ運営の負荷がもの凄く軽減されました。開発をしてくれたチームオーリンゲンのぱぴぃさんと何度もメールで仕様のやり取りをして、豊多摩今昔のリバイバル大会で試行した結果を反映。とても使いやすくなりました。iPhoneとandroidの違いには悩まされましたが、特別なアプリを使わずWeb系で開発したので、軽くて機種によるトラブルも割合少なかったように思います。
いくつかの改良点のアドバイスもいただいていますので、改良を加えて使いやすいものにしていきたいと思います。なお、他の大会でこのシステムを使ってみたいという主催者の方がいらっしゃいましたら、野川のカルガモまでご一報を。多少のカスタマイズが必要ですし、サーバの使用料もかかりますので、無料というわけにいきませんが、リーズナブルなお値段でご提供できると思います。
本当はドラッグ&ドロップ方式一本で行きたかったのですが、iPhoneの仕様が悩ましく画面が小さい機種の場合はうまく操作できないこともあり、点数入力方式併用としました。1/3の方々が使用していますので、併用してよかったと思っています。
インプットした時点でデータチェックをするようにして欲しいとか、途中でデータが飛んでしまったとかというご意見もありましたが、Web系のシステムのため登録ボタンが押されたタイミングで、データをサーバに送って記憶させ、データチェックさせています。こまめに登録ボタンを押していただくことを推奨いたします。

今後、野川のカルガモの大会ではこのシステムを利用していきたいと思っていますので、改善点等ございましたらアドバイス願います。よろしくお願いします。

アンケートのご協力、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿